トップページ ⁄ 病院からのお知らせ

病院からのお知らせ

令和3年10月の国民の祝日の変更に伴う外来診療日について

国民の祝日の変更に伴い、令和3年10月11日は通常診療となります。令和3年10月診療のサムネイル

【公募】岩手県立軽米病院給食業務委託に係る簡易公募型プロポーザルの公募について

下記リンク「公示のお知らせ」のとおり公募しますので、お知らせいたします。

公示のお知らせ

様式1 参加表明書

様式2-3 参加表明書添付様式

様式4 技術提案書

様式5-10技術提案書添付様式

様式11質問書

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスター広告の募集について

軽米病院では、ポスター広告を募集します。詳細については添付資料の「県立軽米病院ポスター広告募集要項」をご覧ください。

①県立軽米病院ポスター広告募集要項

②申込書

③暴力団排除条例に関する誓約書(申込時提出)

④委任状

⑤岩手県広告取扱要綱(H30.5.1改正)

⑥岩手県広告取扱基準(H30.5.1改正)

⑦県立病院ポスター広告掲出要領

 

診療再開のお知らせ(小児科)

令和3年4月5日より休診しておりました小児科診療につきまして、令和3年6月1日(月)より、診療を再開いたしますので、お知らせいたします。★院内掲示(診療再開)のサムネイル

令和3年度「看護の日」イベントの実施状況

軽米病院では、毎年5月12日の「看護の日」に合わせてイベントを実施しています。令和3年度はこれまでのイベントや生活習慣病予防啓発の取り組みについて、外来ホールにポスター掲示を行っています。

令和3年度看護の日のサムネイル 

エレベーター改修工事について

工事期間中は、ご不便をおかけいたしましたが、皆様のご理解とご協力をいただき、エレベーター改修工事は全て無事完了いたしました。

また、今回の工事により、東北初の最新機器(タッチレスセンサー)が設置されました。

 

岩手県立病院職員紹介パンフレットのご紹介

岩手県医療局で、「岩手県立病院」で働いている職員の紹介パンフレットを作成しましたので、県立病院への就職をお考えの方や興味のある方など、ぜひご覧ください。

詳細については、こちらをクリックしてください。

 

岩手県立病院ガイド2のサムネイル

 

発熱などの症状がある場合は、受診の前に、お電話でお問い合わせください。

★受診・相談センター  電話 019-651-3175

★県立軽米病院       電話 0195-46-2411

 

2掲示:発熱1のサムネイル

②小児健康教室を開催しました。

 軽米病院では、子供の頃からの生活習慣病予防の大切さをお伝えするために、小児健康教室を実施しています。10月26日に小軽米小学校で、医師、管理栄養士と町の保健師が生活習慣病や食事の影響、町の健康の状況と取り組みついてのお話をしました。にこにこ教室を受け「早寝早起きをする」「好ききらいしないでバランスよく一日三食しっかり食べる」「休みの日も運動をする」等、具体的な目標をもつことができていました。

 

2小児健康教室 小軽米小学校のサムネイル

①小児健康教室を開催しました。

 軽米病院では、子供の頃からの生活習慣病予防の大切さをお伝えするために、小児健康教室を実施しています。軽米小学校には7月にも「にこにこ教室」を実施しましたが、冬休み前の実施について要望をいただき、11月27日に軽米小学校で糖尿病療養指導士や慢性疾患看護専門看護師の資格を持つ看護師が「生活習慣の大切さ」についてのお話と一緒に運動を行いました。これから冬休みに入りますので、休みの間の過ごし方は「早寝早起きをする」「一日三食しっかり食べる」「家族と一緒に運動をする」「メディアの時間をしっかり決める」等、具体的な目標をもつことができていました。

2軽米小学校 小児健康教室のサムネイル